どんぐりスタートQ&A

どんぐり倶楽部をはじめたい。と思ったのはいいけれど、
掲示板で質問したら「過去ログを読んでください」。

過去ログを読もうと思っても、量が膨大すぎて自分の知りたいところまで
なかなかたどりつけない〜!!
こんな思いを経験した人は数知れず。

てなわけで、
どんぐりをはじめるにあたって疑問に思ったことを集めてQ&Aにしてみました。
やっていくうちにわからないこともたくさんでてくると思いますが、
それはそれでOKです。とりあえずスタート!!
わからないながら試行錯誤、工夫を重ねて、親と子がともに成長していけばいーのですから。

わからない、でもこんなこと掲示板で聞けないかも〜。
そんなときはどんぐりユーザー掲示板どんぐりパーク
先輩どんぐりさんに聞いてみるといいですよ♪
Q1..最初に何をすればいいですか?
Q2.最初に何を買えばいいですか?買わなくてもやっていいの?
Q3.何歳からはじめたらいい?
Q4.文章題は何年生用から取り組めばいい?
Q5.一人でやらせたらいけないの?一緒にやるべき?
Q6.ノートは何でもOK?文章題はどこに貼ってもいい?
Q7.週に何問すればいい?(毎日1問は多いですか?)
Q8.わからん帳ってなに?どうやって作るの?
Q9.文章題は1度しか読まないの?無理だと思うけど・・・
Q10.文章題をしていて、間違ったらぐちゃぐちゃにしちゃった!どうする?
Q11.点数つけてって言われたら?
Q12.答えにこだわる・適当な答えを出す。どうすればいい?
Q13.「分からない」を連発したら?
Q14.与えるとまずいヒントと声かけ・適切な声かけの境目は?年齢によって違う ?
Q15.描き終わったらすぐに絵を見せるの?   
    答えが間違っていた時、どのタイミングで正解を言って絵を見せるの?
Q16.添削は受けたほうがいい?
Q17.デンタくんて何!?
Q18.文章題以外のテキスト、使うの?どう使う?
Q19.2歳くらいからできる迷路・運筆もドリルだからだめ?
Q20.リセットって?しないといけない?
Q21.マシーンてなんですか?それは必要?
Q22.担任の先生・学校にはどう言えばいい?
Q23.環境設定とはなに?
Q24.他の通信教材はやめたほうがいい?(そろばん・学習教室は?)
Q25.理科と社会はどうするの?
Q26.本当に学力つくの?
Q27.糸山先生はどうしてこの文章題を作ったの?
Q28.どんぐり憲章ってなぁに?
Q29.どんぐり倶楽部の教育目標って何?
Q30.どんぐりっこは、純粋で繊細でおっとりした子が多い?
Q31.どんぐり倶楽部が出来た頃に始めた子ども、今どうなってんの?
Q32.保護者の皆さんが賢く熱心なので臆してしまいました
Q33.レオンくんとベオンくんって何?
Q34.どんぐり倶楽部HPとオンラインの違いは?
Q35.糸山先生とカニ先生の違いは?
Q36.先生は何者?どういうお人?
Q37.CDは学校・塾等で使ってもいい?違法にならないですか?
Q38.夫がどんぐりに協力的でありません。子育ての方針や教育方針が違うので困っています。
Q39. 漢字筆順塗り絵は、1年生用以外は手づくりですか?どうやって作るのですか?
Q40.あと少しで12歳。焦っています。本人は喜んで毎日文章題をやっていますが、
    文章題をするにあたっての注意ってある?
Q41.文章題の切り貼りをせず、手書きで問題を書き写してもいい?
Q42.どうして公文や七田を批判するのですか?自信があるならしなきゃいいのに。批判は嫌いです。
Q43.最初に入魂の絵を描くので、そこで力を使い果たしてしまい、途中で集中力が切れます。
inserted by FC2 system