Q25.理科と社会はどうするの? |
A25 理科・社会をはじめ全教科に役立つ学力の素を養成できる文章題です。
理科語・社会語は正しい理解が大切なので、正確な用語理解が必要です。 過去ログ2(153) 同3(273) を参考にしてください。 |
Q26.本当に学力つくの? |
A26 「学力」の定義が普通の教育と、どんぐり倶楽部では違います。 どんぐり倶楽 部では、解法を教えて解けることを学力がついたとは言いません。 読み書き計算が速くできることも学力とは考えておりません。 学力とは思考力。思考力とはイメージ を自由自在に操作できる力。 思考力には、文章をイメージ化し、そのイメージを操作する練習が不可欠です。 その意味で、「良質の算数文章問題」は最適といえるでしょ う。 「絶対学力推敲前の原稿より」 2009年7月発刊予定の「コトノハ通信」4号では、「どんぐりってぶっちゃけ効果あるの?」 という特集が組まれます。お楽しみに〜。 |
Q27.糸山先生はどうしてこの文章題を作ったの? |
.A27 糸山先生は、長年多くの子供をみてきた経験から、 子供が「考える力がない」 最大の原因は、12歳とくに9歳以前に 徹底反復とスピードを重視した高速多量学習を させること、 そして思考力の基礎となる「視覚イメージを活用する勉強法」を まったく 教えてもらっていないことにある、という結論に達しました。 そこで、思考力を育てるために、言葉の視覚化をする効率的な練習として 「良質の算数文章問題」を作 りま した。 |
Q28.どんぐり憲章ってなぁに? |
A28 「どんぐり倶楽部」の基本的な方針です。 1.子供達の力を信じる 2.無理なく無駄なく効果的な学習指導をする 3.<考える力>を身につけさせる どんぐり倶楽部HPのトップページバナー下にあります。 「どんぐり倶楽部」語録は下記です 1.子供像...幼く賢く逞しく 2.子育て...慌てず騒がず穏やかに 3.教育...ゆっくり、じっくり、丁寧に |