どんぐりスタートQ&A
Q22.担任の先生・学校にはどう言えばいい?
A22  みなさん、ここが一番大変なところだと思います。
     先生には言わずに、宿題マシーンで子どもを守る人もいます。
     糸山先生の著書や、HPを読んでもらい考えてもらう人もいます。
     大事なのは、先生も一緒に考えてください。という姿勢だと思います。 
     先生に、著書やHPの印刷物など、資料と一緒にお手紙を渡す方が多いです。
     具体的には、みなさんのHP・ブログや、どんぐりんぐに登録して、
     会員制掲示板などで聞いてみられてください。

     **おすすめ資料**    

     @道草学習のすすめ「本当は怖い計算ドリル」

     @岡山大学・曽布川研究室

     @どんぐりころころ小学校

     **手紙の書き方の参考に**   
      「天母への道」かなにゃんさんのブログ「宿題についてお願いしました」  
Q23.環境設定とはなに?
A23  子どもがゆったりとストレス無く過ごせて、
     文章題にとりかかれるよう保護者の方が環境を整えてあげることです。
     お子さんの様子をよく観察して、工夫されてみてください。
     ほかのどんぐりさんや、糸山先生に相談されると良いかと思います。
Q24.他の通信教材はやめたほうがいい?(そろばん・学習教室は?)
.A24 そろばんについては過去ログ3の(267)(272)を参照してくださ い。
     通信教材についての小4受験生あてのアドバイスでは「やめましょう。 」
      とあります。(2007/1/10 掲示板)
 スタートQ&Aインデックスに戻る
inserted by FC2 system