どんぐりスタートQ&A
Q1.最初に何をすればいいですか?
A1.  お子さんによって違います。  
      まずは頭の健康診断をやってみましょう。   
      3ヶ月以上続けている学習方法で、この診断が80%以上でパスできなけれ ば、
      その学習方法は欠陥学習です。
      その場合は、すぐにリセットしましょう。

      しま りすさんのブログ「どんぐり文章問題をはじめる前に」に簡単・明確に書いてあります。 
      また、糸山先生の著書「子育てと教育の大原則」を読んで、
      わが子を観察し、実態を把握することからはじめてみましょう 。
Q2.最初に何を買えばいいですか?買わなくてもやっていいの?
A2.  買わなくてもできるものがたくさんあります。
    とりあえずやってみようかな ?と いう場合は、 どんぐり倶楽部HPで利用者登録をすると、
    無料ダウンロードページの案内 が届 きます。
    ただし、こちらでは「良質の算数文章問題」は各学年2題ずつしかダウンロードできません。  
    糸山先生の著書「子育てと教育の大原則」を購入されると読者サービスとして 、
    ご希望の一学年分100題が無料プレゼントされます。

    ですが、「良質の算数文章問題」をはじめる前に、
    「思考の臨界期」という読み物は必読とされています。  「思考の臨界期」は、
    
    1→「DL(ダウンロード)」 2000円  
    2→「ネット上での読書」 2000円  
    3→「プリントサービス」 2500円 折り畳むとタテ7.5cm×ヨコ5.5cmの手のひらサイズに な ります。
    上記3つの方法で読むことができますが、どんぐりCDなら 、
     「思考の臨界期」「良質の算数文章問題各学年100題ずつ」「これだけ算数・計算編」
    「トライアングルナンバーズ(三角計算)」「漢字読本・筆順塗り絵」「過去ロ グ・利用者の声」
    「講義録」「わからん帳の作り方」などが入って1万円です。
     購入方法はこちら。 (ページ真ん中の黄色い枠内が購入窓口です)  

    別々に購入するよりも、PCをお持ちなら、どんぐりCDのほうがお得だと思います。
    今後改訂版などが販売された場合、前回のCDはお友達に譲り、
    その差額分で新しいCDを購入できるシステムになっています。
Q3.何歳からはじめたらいい?
A3 良質の算数文章題は年長さんからありますが、この学年は参考程度のことです。
   年長さんの問題を、高学年の子どもが解くこともありますし、逆もあります。
   年中さんでも「したければ」OKで、 保護者が読んであげるということならお勧めとのこと。
   何歳から、ということではないと思います。お子さんをゆっくり観察するのが一番大事です。
   過去ログ1[4]を参照し てく ださい。
             スタートQ&Aインデックスに戻る
inserted by FC2 system